10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

PSYCHIC LOVER LIVE 2019 冬@大阪246 LIVE HOUSE GABU

最高の体験

www.psychic-mania.com

ライブタイトル:[大阪]PSYCHIC LOVER LIVE 2019 冬 ~BACK TO ZERO~令和元年を締めくくれ!

2019年11月23日 開場17:15 開演18:00

会場:大阪246ライブハウスGABU

お問い合わせ:株式会社ライフタイム MOJOST

f:id:tenoclock:20191123153807j:plain

サイキックラバーについて

去年行ったライブが素晴らしかったので、関西に来られたら行く、というモードに入ってました。

知ったきっかけはアイマスだったはず。そこでIMAJOさんを知って、スーパーヒーロー魂IMAJOさんを見に行って、当時はIMAJOさんばっか見て、YOFFYさんスルーしてたなあ(笑)

サイラバをすごく好きになったのは、ヴァンガードのアルバムですね。高品質のハードロックアルバムで、ごっつ心をわしづかみにされましたよ。ゆえに、ヒーローソングの方というより、ハードロックユニットのイメージが強いです。ヘアメタルも関西来てくれないかな。

経緯

去年のライブは、開催を知ったのがライブ開催の前日で、ひいひい言いながら行ってたのですが、IMAJOさんが告知薄いのを対策して、早めに心の準備とかできてて、一般販売即チケットゲットしましたよ。

そうる透さんと、田中さんのリズム隊も最高なので、迷う理由はありませんでした。

開演まで

あらためてサイトの告知を調べたら、開演前にチェキ撮影会があることがわかったので、早めに会場に向かいました。終演後にサイン会があることもわかったので、テンションがあがるあがる。

参加券販売の15時半に会場について、無事げっと。撮影会は16時開始なので、それまで会場前で待機してました。

撮影会は整理番号もなく、アットホームな感じで早めに撮影してもらうことができました。YOFFYさんの「次の患者さんどうぞー」に笑いつつ、スタッフさんにもいろいろ親切にしてもらい、楽しくチェキげっとしました。憧れのおふたりとの撮影でテンションはあがる。めっちゃカッコよかったです。ちゃんとギターもって撮影会にいどんでくださったIMAJOさんに感動したり、おふたりに握手していただいてまたまた感動したり、ライブ前からエキサイトしちゃいました(笑)うれしかったなあ。

会場までは少しあるいて公園にいって、ゆっくりしたりしてましたよ。

17時15分開場ですが、17時から整列開始。そして入場。

会場下手最後列に場所確保して、お手洗いもろもろすまして、物販に余裕ができるのを待ってました。Tシャツを買おうとしたのですが、サイズに不安があったので、スタッフさんにいろいろ相談に乗ってもらってましたよ。結果、無事サイズがあうTシャツをげっとできました。合わせてうちわも購入で、規定の4,000円以上購入で、サイン会参加券もげっとできました!

前説もヒーローソング歌ってる方だったはずですが、いろいろ感動しすぎて記憶が飛んだ。客入れのWANDSにもアガったなあ。

で、ライブ開演となるわけです。

感想

MCがまったりなのがサイキックラバーの味だったりするのですが、今回は「警告」システムが導入。長話になるとパトランプが点灯してストップがかかる方式で、独特の味わいが出てました。好きなんだけど、確かにライブの流れ止まっちゃうわなあ。

今回は陣取った場所が良かったのか、ラッキーだったのか、サウンドが最高で、各楽器が壁っぽくなくクリアに聴こえてすごくノレました。出色がIMAJOさんのギターサウンドで、特にソロに関しては、音圧で迫る感じじゃなく、くっきり染み入るように聴こえる音が気持ちよくて、ほんと良かったです。あとでその件、IMAJOさんにお伝えしたら、「真空管かえたんだよね」っておっしゃってて、ああ気のせいじゃなかったんだな、と(笑)

YOFFYさんもノってたっぽくて、いつもながら、歌はすばらしかったのですが、シャウトを連発されてて、思わずわたしもつられてシャウトしてました(笑)あと、YOFFYさんに「もっと前きてもいいんやで」って言われても圧縮にならないファンの奥ゆかしさよね(笑)

サウンドを支えるTACOS NAOMIさんのキーボードサウンド(関西弁MCもよかった)、ゴリゴリサウンドも、ストレートなベースプレイも、フラッシーなまくりもなんでもござれな田中さん(Tシャツの販促もお任せ)、そしてレジェンドそうる透さん! 破壊力抜群のプレイはかっこよかったし、笑顔は素敵やし、長丁場のドラムソロ。涼しい顔で難度の高いプレイをどヘビィに利かせまくる。あれはシビれた。さすがリビングレジェンドですわ。

いわゆる定番曲を後ろに固めたセトリもすばらしくて、お得意のスピーディーな曲以外に、グルーヴィーな曲も、ヘヴィネスを利かせた曲も、バラードな曲も聴かせてくれて、万華鏡のような多彩さでした。

アンコール後、最後に聴かせてくれたクリスマス曲も最高だったなあ。コールアンドレスポンスの盛り上がる曲でフィニッシュも良いのですが、ああいうスケール感の大きい曲で終わると、映画のような感動がありました。

ただただ感動。

 

終演後はサイン会。

誘導もないのに、自然に列が出てきて、民度高い。ライブ後のアゲアゲなテンションのはずなのですが、どこかふんわりしてて、雰囲気も良かったです。

用意した色紙が3枚セットのやつだったので、YOFFYさんとIMAJOさん、それぞれ別の色紙にサインお願いしたい、とスタッフさんにお願いしたところ、快く引き受けてくださって、めっちゃうれしかったです。おふたりそれぞれと結構お話できて、その点でも満足度高かったです。IMAJOさんは先述したギターの件だったのですが、YOFFYさんに前の3倍良かったです、って言ったらとても喜んでくださってて、男がライブに戻ってきてくれるのもうれしい、ってお話してくださって、それもうれしかったなあ。

サインのあと、おふたりとも握手してくださって、すごくうれしかった。ライブ前とライブ後に最高のライブ見せてくれたアーティストさんと握手してるんだぜ。こんなうれしい体験はないですよ。

またライブ見られたらいいな。握手会、ライブ本編、サイン会と、感動の三段打ちで、余韻が凄かったです。

また関西来てくれたらいいな。またライブ見たい! すばらしかったです。

f:id:tenoclock:20191124004828j:plain

 

あとでとっていただいたチェキ見てたら、わたしの顔、子供のそれになってました。アーティストの魔力だなあ。