10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

東方志奏 12th Spell -Trick Shooter-

がまんしてたけど、買っちゃった。

この方の東方アレンジCDは「出たら買う」状態になっておりまして、曲目とかぜんぜん見ずに買ってるわけですが、今回もはずしなしでよかったなあ、というのが一回聴いての感想。
主旋律がいままで以上にくっきりしてて、味わいでてるなあ、と思いましたよ。
いろんなことにチャレンジされてるんですが、本人の色が強すぎて、あんまり印象に残らなかったりします。
ゲーム音楽のメタル/ハードロック風アレンジというより、ハードロックベースのアレンジで東方の曲を演奏している、という感じ? アニソン/ゲーソンでは一般的にシンバルが鳴ってる場面がすごく多いのですが、彩音さんのアレンジでは一般のハードロックよりちょい多いくらい? に感じるので。

冒頭から、もみもみ→なむさんのダブルパンチでノックアウト状態でしたんで、ひいきのしたおしみたいな感想になってますがあしからず。

あとこの方、毎回かかさずインナーに解説いれてくれはるんですよね。
これ、うれしいですし、シェフがいちいち料理について説明する、みたいなリッチな感じもするので、続けてほしいなあ、と思います。ほかのアレンジャーさんはアルバム重ねるたびにいういうの省いていかれるんですよね。

今回も買ってよかった。