10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

TUBEOUT! COUNT DOWN

刺激と笑いに満ちた、素晴らしい年越し


TUBEOUT! COUNT DOWN

クレジット系はわかんなかったので略。Balus -バルス-さんがやられてるとのことですが。

TUBEOUT! について

事前情報なしで待機してました。ネット中継はあると聞いていたけど、東京でリアルイベントやって、それの中継なんだろうな、と。いつものパターンだろうな、と思ってました。Vtuberのイベントって、「できることをやる」イメージが強くて、みんなでわちゃわちゃしてわーい、なんだろうなあ、と。

視聴に至ったきっかけ

応援しているVtuberである朝ノ瑠璃さんが出演されると聞いたのがきっかけ。広くVtuberを見てる方ではないので、瑠璃ねえの晴れ姿だけ見られたらいいか、くらいな気持ちでした。

開演まで

ネット配信オンリーイベントなので、現場入りして開演まで、というのはないのですが、開催数日前の心の動きを書いときます。

まず、リアルのイベントの中継ではない、というアナウンスがあったことで、我らは現場のおまけではない、ということになり、気持ちが盛り上がりました。ライブビューイングで、どうしても気持ちが乗り切れない部分がコレで、「外にいる人」感が強くなって、なんつーか、はみごにされてるというか、現場との間に一線ひかれてる感じがあって、どうもダメでした。ゆえに、うれしかったですね。

このイベントの少し前に、REALITYで歌番組があったのですが、出演者がいくらか重なることがあって、結構盛り上がるところがありました。


「ぶいおん!! Xmas MUSIC LIVE」12月22日放送 #天神子兎音 #燦鳥ノム #アメノセイ #花鋏キョウ #獅子神レオナ #東雲めぐ MC#バーチャルゴリラ #ピンキーポップヘップバーン

この番組は、アーティストごとに4曲とか歌う、京 Premium Liveフォーマットで、出演者の歌、パフォーマンスも自信に満ちていて、ほんとすばらしいプログラムでした。REALITY推しになったです(笑)

あとあれですね、瑠璃ねえの動き。番組前日くらいからおかしいテンションになってて、さらに普段いいね、ふぁぼしない類のツイートにも反応してて、そうとうキてるな、と。

感想

諸事情で視聴開始したのが、開始20分くらいのタイミングだったのですが、ちょうど最初のゲストのタイミングで、うまく入ることができて、ラッキーでした。

お目当ての瑠璃ねえは、第一部はコラボ出演、第二部は司会グループ、ソロ歌唱、コラボの大車輪でたくさん見られて大満足。しかも過去最高の気持ちのノリようで、それが見事に歌に乗っていて、いままで見たライブ歌唱では最高ではないのか、というパフォーマンスでした。歌でこう、武者震いがぞわーって。この瑠璃ねえが見たかったし、それを見られたことはうれしかったです。

どのアーティスト、どのグループがどうこうというのは、全般的に刺激的ですばらしかったので、言えないというか、記憶が混濁していて(笑) みんなかわいいので余計に混じる(笑)アーカイブ確認しようにも6時間とかあるからね。

歌はテクノロジーを凌駕する部分があるので、すばらしい人はすばらしく、それなりの人は良い感じだったのですが、特に衝撃的だったのが、ダンスパフォーマンスで。こんだけ動けるんだ、これだけアバターに反応させられるんだ、って点がもう、びっくりしちゃって。衣装光ってる人もいたし、もうこれなら、全身炎につつまれた衣装とかも余裕だな、と思いましたよ。リアルでは危険性や重さの都合でできない意匠でも、バーチャルなら可能だし、もうそれができる時期が来てるのだな、と。現状はリアルに追いつけ追い越せ、な感じだと思いますが、すぐに次のステージに行っちゃうでしょう、ダンスやパフォーマンスは。

舞台装置、演出もシンプルかつ効果的で、あくまでも見てほしいのはアーティストってところが一貫されてて、素晴らしいと思いました。バーチャルはアレでよい。人みたいに背景から浮かないから。カメラワーク、スイッチングも「見たいものが見られない」ストレスがなくて良かったですねー。

男性Vtuber陣はどうも苦手だったのですが、MZMさんは素晴らしく気持ちが乗ってて、すごかったですね。瑠璃ねえ、見誤ってた、すまんかった、ってわびたい気持ちになりました。

トークパート、コントパートについて。滋賀の着ぐるみ勢のお二方は強烈なアクセントで、良い意味で番組の空気をかき回していて良かったです。また、コーサカさんの司会スタイル、ロンブー田村さんみたいで、どうも苦手だったのですが、今回は女性陣が強力だったとか、いろいろな理由があると思うのですが、えげつなさを感じることがなくて、拒否感が出ることなく楽しめて、すっごい良かったです。

番組終わっても盛り上がりが抜けなくて、なかなか寝られなかったなあ。

このプログラムをリアルで見たい、とも思いましたが、どうせ関東圏になるだろうし、逆にリアル混みならこの空気感はでないのかもなーとも思ったりしましたです。

ほんといろいろ思ったし、楽しかったし、触発されたイベントでした。良かった!