10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

Rausch und/and Craziness ライブビューイング

どうせ次も関東。

bang-dream.com

ライブビューイングなので、主催などの細かいデータはわからんですてん。

liveviewing.jp

両バンドについて

Roseliaはずっと好きですが、あっという間に遠くに行っちゃって、なんというか、思い入れもどんどん薄く(笑) ライブごとに発見というか、チャレンジの姿勢を見せてくれるバンドではあるのですが。単独ライブレベルで言うと、死ぬまでにあと一回いけるかどうか、って感じでしょうね。

RASは前進のTHE THIRD(仮)時代は遠征ばりばりして応援してましたが、神戸ライブで(月刊)ブシロードにひどい目あわされて、あれだけ買いまくってたグッズも、どうでもいいか、みたいな感じに(笑)

参加のきっかけ

このライブの発表って、兵庫で、発表のときに隣のやつがすげえ嫌なこと言ってたので、あんま興味なかったのですが、なんかLVのチケット買ってました。まだ愛はあるのだなあ、と(笑) でもチケット買った後に、同日に、アメリカザリガニの大阪(フェスですが)が発表されて、そっちが良かった、と後悔した。

開演まで

両日ともにチケット買ってる自分にびっくりしたのですが、同じように開場時間となる開演30分前に会場に入って、まったりしてました。はよかったのに、席前の方にしやがってこの野郎、とか思いながら(笑)

感想

行ってそれなりに楽しんだのだけど、いままではすげえ良かった音質が、会場準拠になって、残念でしたね。ライブビューイングならではの特典を無効化してどうする。会場の息吹を感じてもらいたい、って気持ちはわかんないでもないのですが、なんにせよ、アーティストとの気持ちのやり取りはないわけですからね。蚊帳の外で見てるだけ。

Roseliaは相変わらず素晴らしいのだけど、今回のMVPは中島さんかな、というのが、わたしの感想。プレイがさえてたし、FIREBIRDのスリーフィンガーピッキングはかっこよかった。力というか、勢いでやり遂げたのが全身から出てて、愛おしくなりましたよ(笑)

RASは相変わらずバイオレンスなのだけど、「もういちどルミナス」をもういちどルミナスして、リベンジを見事果たしたことですねー。両国で披露したときは、たぶんオリジナルのキーで、Raychellさんがんばったのだけど、声ができらなくて、見てるわたしも悔しい思いをしたのだけど、今回はキーを下げたのかな。曲の持つパワーに、RASならではの味もミックスされて、すばらしい出来でした。うれしかったな。オリジナル曲はいつものハイエナジーっぷりで、新カバーのポルノグラフィティさんも良かった。アルゴナもポルノさんをカバーしているので、そこのシンクロニティも楽しみどころでした。あと、Don't Be Afraidはうれしかったなあ。

ラストの10人編成は、NGNCのRoselia版だということを思い起こしてくれて、熱かったですね。ポピパとサイサイさん共演時の「軋み感」はなかったのだけど、これはこれで良かったです。

で、次のライブ発表で「ああやっぱり」と落ち込むという、ね。関東とかせいぜい名古屋らへんばっかですからねー。もうあきらめた方がいいんだろうなーと思って、次回からのライブビューイングは行かないようにしようと誓ったこの日でした。