10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

いやあうっかりうっかり

平均年齢20代であろう集団をババア扱いか! マスコミの人、相変わらず無神経だな!

女子サッカーU-20代表の愛称が「ヤングなでしこ」であることを知ったときに思ったが、オフィシャルなのね。
安直というか、「ヤング」とか使うならジュニア(女性だし無理か)、とかネクストとかフューチャーとか、あるいはまったく別の名称とか考えつかなかったのか、とも思ったりしました。

しかしこういう使い方するなら、「なでしこジャパン」=「女子サッカー日本代表」とするより、「なでしこジャパン日本代表」と呼ぶようにしてもらって、「なでしこジャパン」=「女子サッカー選手全員の名称」にした方がいいように思ったです。

理念のページ「なでしこ」らしい選手=日本女子サッカー選手の姿、目指す姿と掲げているのだから、みんな「なでしこ」でいいのでは、とか感じました。女子スポーツ選手のロールモデルを育て上げようというすばらしい理念ですし。「礼儀正しい」が入ってるので、買い食いとかできなくてかわいそうですけどw