読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

まあ感想書くですよ

雑感

1週間まえくらいのにっけい産業を読んでいろいろ書く。

怒られるかなw

インテックが屋内での位置情報を強化する技術を開発とのこと
この情報が個人と紐づけられちゃうと恐ろしいなあと思っちゃう。
DLE Dream Link Entertainmentが米国向けに販促用のキャラクターの開発・提供を開始とのこと
あっちの広告はすごく濃い〜いイメージあるから、控えめな日本産がこっちが思ってるよりイケるかもなあ。
アレックス株式会社社長のインタビュー
iphoneが生まれなかったワケ」。「これで何したらいんですか?」って電話かかりまくるから、と思ってたw 既存の商品の再定義、プラットフォームの欠如。広い意味での「営業力」が必要なのかな。この手の話でよく出てくるのがソニーなんだけど、いい印象がない。初期ソニーのすごさを調べてみないと。
IHIの褐炭(かったん)を燃料化
ガス化して燃料に。これは燃える。この執念って欧米人から見たら怖いだろうなあ。
質の悪い訪問販売営業が問題化
太陽光発電の話。知識も経験もない営業さんはあとさき考えず盛っちゃうんだろうな。毅然とした対応が必要。
IDECが独自開発の泡で土壌浄化
どんなんやろ。
ミクシィスマホ対応強化
……w
日本写真印刷の歩止まり向上策
改善チームの奮闘。こういうノウハウって、海外向けとかにうまく売れないもんですかね。
ハイアールが業務用洗濯機市場に本格参戦
コインランドリーって増えてるんですね。看板貸し出したり、ネット経由の管理ソフト提供したり、海外企業の思いっきりの良さってうらやましく感じます。営業する人もやる気が違うでしょうしね。
面白法人カヤックスマホ出版サービスを開始
ちょっとアレなタイトルが増えるんでしょうか、すごいものも出てきそうな気が。本当に大切な情報はネットには出てこないですしね。こういうのが増えたら、編集経験がある人の価値が上がったりするのかも。
ハイレゾ配信がじわじわきている
「探査計」。ますます新譜が苦労しそうだ。音楽家はますますライブにシフトせざるを得ない状況になっていくんだろうな。
ナノテク大手フリント社長「学ぶこと多い」
省エネ技術は日本無双とのこと。要求厳しいがいいお客さんだ、みたいなこと言ってはります。うまいこと言わはるなあ、と思いました。日本の偉い人もこういう言葉だしてくれればなあ。
森下仁丹が躍進
口内炎薬の件。薬あることも知らんかったw
ロシアの電気式万能鍋
パナソニックが最初に投入。シェア一位を確保しているとのこと。販売店との連携もうまくやってる模様。さすが。
中国企業の一問一答
やっぱ現場の人は冷静だな。見えてることだけに一喜一憂しないようにしないと。
「石油課税の一部が電気自動車の購入補助金に使われるのは理解できない」
こういう話いっぱいあるんだろうなあ。

途中でリンク貼るの面倒になりましたw
新聞、真面目に読んだらめっちゃしんどいですね。でも頭動かすにはいい感じ。伊達にメディアの第一線はってたわけではないですね。