10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

さきばらい、あとばらい

携帯電話ゲームの決済ってクレジットオンリーだと思ってまして。金を使っている感覚なしに預金残高が減っていくというのがすごい恐くて。その感覚がある程度の歯止めになってたのですが。
Webmoneyを使えば先払いで支払いできちゃうことを知ってしまいまして。歯止めが外れちゃったというか、こうズコーとスライディングしちゃいました。微々たる金額だろうと思いますけどね。3000円のゲーム買うのに1ヶ月間悩んでいたりしたことあったので、なんとも意外な感じで。身内にギャンブル激しい人がいたことあったのですが、こういう感覚だったのかな、と。もうちょっとあったら勝つみたいなこと言ってたのですが、実際はそんなこと思ってなくてただただのめりこんじゃってたのかもしれないなあ、と。儲からないことを何度言っても無駄でしたから。

先払いとかの話に戻りますが、ダイエットとかでも人によって適性のあるなしがあるように(食うのが止まらない人は黒豆? 管理というかログ大好きな人はレコーディングダイエットとか)携帯電話アプリの出費管理も用心深い自分のようなタイプは後払いの方がいいのでしょう。ぶっ倒れるまで止まらないタイプは財布を人に管理してもらっての先払いの方がいいかな。

携帯電話アプリに縁があったので、お勉強もかねて読みます。

ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)

ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)

被害者気分になりたくないからね。知ってて課金するのと知らないで課金しちゃうのは大きな違いですから。心の主導権はキープしときたいのでー。