読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

時間かけて育てるのも楽しいね

モバマスでは「応援」を発することにより友情ポイントを獲得することができます。コメント付の1回の応援で10ポイント。
応援以外にもログインボーナスやら、イベントのガチャやらでも提供される友情ポイント。このポイントを一定の数ためることで、育成の素材(という言い方もなんだなあ)となるノーマルカードを多く排出するローカルガチャを引くことができます。
このローカルガチャ、1日1回は無料で引けるのですが、応援に手間かけることで、さらにたくさんの育成ができるようになりまして、RPGの経験値稼ぎみたいで楽しいです。相手さんにもポイントたまるのでWin-Winなところがまたいいなあ、と。
相手さんがかえしてくれるとさらにポイント獲得なので、その辺も狙ってみたり。独自コメントで応援されてる方は鉄板ですし、律子PややよいPさんはすごく返してくれる印象あります。アイドルのイメージ守るため頑張ってるんだろうなあ。

ただごく稀に、応援入れるとバトらはる方がいらっしゃるようなので、(いくらか経験済み。なぜかBANされてる人もいた)その対策として、「誰かに応援コメント入れてるP」に対して応援入れるようにしました。自分は応援するが応援されるのは許さん! という人はさすがにいないだろうという読み。少なくともモバマスにはいないはずと信じたい。フリートレード系の応援コメには注意。

応援欄巡ってると、熱い会話が交わされていたり、もめごと? らしきものあったりして、おーソーシャルだ、という気分になります。応援アイドルとしてPRAの女神、若林さんを招聘して、より楽しめる環境も固めました。今回の若林さんはマジかわいい。

イベントがスタミナ消費メインのアイドルプロデュースになったことにより、ちょっと楽になりました。Liveツアーは楽しいけど、LP管理が心にひっかかって妙に消耗してしまいまして。上位狙いでもないのにw

アイプロも完走相当報酬の中野さんがすばらしいので燃えます。

コラボ先のイベントも楽しいので、起きている間、携帯のバッテリーを充電する暇がないよw