読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

プロデューサーにもいろいろあるんやなあ

雑感

佐久間正英さんのインタビューやらあれやこれや読んでみて、ひとことでプロデューサーといってもいろんな役割というか、職種による違いがあるんだなあ、と。

「一番責任を持つ人」あたりがおおもとの意味としては適切なのかなあ。

エンターテインメント業界以外でも、プロデューサーって呼ばれる人はたくさんいそうだし、業種業界による違いは思った以上にありそう。

アイマスのプロデューサー像は、たぶん結果的に、海外のディレクターあたりに違い感じなんだけど、狙ってじゃなく、導かれた結果なんだろうなあ、と。

いろんなキャリア持つ人が、自分ならこうプロデュースする、みたいのをシミュレートできるゲームとかできたら面白いと思いますが、無理だろうなあ、と思いつつ、オンラインゲーならできちゃうんじゃないかと。生き様が強みになるゲームって、あまりないような気がするのでw

アイマスにからめてネットの記事とか読んでると、いろいろ考えが連鎖して、刺激になりますね。これが拡大再生産というやつでしょうか。面白いなあ。いい時期にめぐり合えたとしかいいようがない。