10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ていばん

多弦ベースってあまり興味なかったんですが、前に買ったアイマススコアのREADY!!とかrelations、タブ5弦なんですよね。

バンドスコア バーチャルアイドルコレクション (楽譜)

バンドスコア バーチャルアイドルコレクション (楽譜)

 

チューニング下げて対応すればいいんですが、興味わいちゃいまして、調べてみるとそんなに高くない。ミニマム10万くらいすると思ってました。そのとき気になったのが、スクワイアのジャズベ

オフィシャルサイトの写真は、あまりかっこよくみえないのですが、こんなにぼっさりしてないです(笑)

だいぶ前に買ったんですが、弾いてるとなんか楽しくて仕方ないんですね。楽器始めたころの気分になれます。重いし、ネックはべたっとしてて好みとはいえないし、めちゃくちゃいい音がするわけでもないんですが、ジャズベなのに弦間がプレべなみなところとか、抱えた感じとか、二つのピックアップのでの音色の使い分けとか、弾くたびにわくわくします。見た目大好きなのも大きい。楽器に見た目は大切ですよ。気に入らない楽器は触る気もしないので(笑)


Squier vintage modified Jazz bass V review - YouTube

重さ故に、座って弾いてても1時間くらいしか弾けないし、D弦とかテンションキツくて、チューニングのとき弦切れないか怖いとか、ジャックがガバガバ(たぶん個体差)とかいろいろあるんですが、さすが元高級機、いろいろさわりやすくていいですね。

作りの粗さはいくらか散見されるものの、値段考えるとびっくりするくらいいい楽器だなあ、と思います。ベースとしては音がそんなにぶっとくないですし、家で楽しく5弦ベースするのに最適なのかなーと思います。

まかり間違って検索とかから来た人用に、はじめて多弦ベース買う人へ。

弦1本増えただけで、弾き心地は別次元です。楽器屋さんでさわって買うのがベストですが、通販とかされる前に、該当機種じゃなくても、5弦ベースそのものは一度見ておくことをお勧めします。ほんと、ビビりますよ(笑)

ジャズベって、エレクトリックベースの定番なので、ひねくれさんの自分には興味の対象外だったのですが、やっぱいいですね。定番には定番の理由がある、というのを実感しました。4弦ジャズベのほっそいネックはやっぱ嫌ですけどね(笑)