読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

"REVOLUTION" is calling

バンドリの音ゲーが発表されて、期待と不安でまぜこぜな感情ですが、落ち着いたら期待したいこと、不安なことをエントリにしたい思います。

昨日の続きで、シンデレラガールズVRについてもろもろ書いてみたいと。

アイマスといえばDLCで、ライブは絶対やるやろー、というのが昨日のエントリでしたが、それ以外で。

アニマス」以降、アニプレックスさんが積極的にアイドルマスターを盛り上げてきてくださいました。そのアニプレさんが実験的にやられているのが、viewcast。

Viewcast ビューキャスト

スマホなどで、BDの映像や特典を見られたりするサービスを実施されてますが、VRで配信されるであろうライブを、viewcastで見られるサービスがあったりしたら面白いなあ、と思ったり。デレVRで見られるのはあくまでも、客席からの視点のみ。VRならではの自由な視点移動で、BDクラスに編集されたVR映像をスマホで見られるなら、課金する意味もでてくるかな、と。デレステのリッチなMVっちゃあMVなんですが、結構楽しめるような気がします。デレVRで配信したあと、1週間後くらいの配信にすれば、VR勢もドヤ顔できて満足ですし、新鮮味も薄れない感じが。

また、モデルがデレステの流用であることに懸念を示される意見もあるようですが、我々の目もそんな大したことないんじゃないかな、なんて思ったりもしてます。直になれちゃうようなw

で、DLC

ライブといえば物販も楽しみの一つなので、物販コーナーも実装してほしいかな、と。ライブに出てないアイドルが接客してくれたら楽しいですね。ライブ見ることでポイントが溜まるマイル制でもいいですし、バンナムポイントでもいいですし。

あとVRでしか実装できないと断言できるDLCが、まりえっP(三宅さん)や高P(高塚さん)、高森Pなどの演者さんのとなりでライブ鑑賞できるDLCですね。別に3Dモデルなど用意しなくても、特定の席に着くと、演者さんがコールしているのが聴こえる、なんてのがあれば猛烈に盛り上がりそうです。演者さんと物販に並ぶ機能とかあったら、楽しめそうw また演者さんに限らず、星野源Pやら錦織監督がコールするDLCとかいろいろ可能性は広がります。江戸切子リウムを振る江戸切子Pとかでてきたら胸熱。人気投票になっちゃうの怖いようだったら、ここはガチャにしてもいいかもですねw

アイドルにファンレターを送れる機能とか、フラスタ作成機能とか、いろいろやろうと思えばできるわけで、クリエイター陣の熱いパッションに期待したくなります。いやほんと、できることものすごくあるよ。

こんだけ期待してますが、当方PS4もVRもないので買えません。ここに書いた機能を実装してくれるなら絶対買いますがどうだろうなあw