10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ガールズバンドパーティ事前登録開始

あけましておめでとうございまーす

Bang Dreamアプリ、ガールズバンドパーティの事前登録が開始されたとのことで、早速登録してきました。

β版のテストプレイヤーも募集してましたが、さすがにこっちは当選を期待していないというかなんというか(笑) アニメ後の生命線となるアプリなので、出来が気になるんですよね。ものすごい勢いでアニメまで突っ走ったので、アニメ後に気が抜けたようになるのが、すごく怖いというか。

ゲームとして楽しいことを期待したいのは基本として、バンドリーマーのある種のポータルとして機能してくれることを切に願ってます。

バンドリが進み続けるための土台として

いままで見たいに、普通に「新曲だしまーす」でもいいのですが、「ガルパ」を含めて総合的に盛り上げていけると強い。ポピパ以外の演者さんも歌える方を基本に起用すると思うので、ミックス替えたりとか、リードボーカルを選挙する、みたいなこともできるんですよね。ゲーム内アイテムとして、グッズを作ってみて、好評なら商品化するとか、やれることはすごく多い。ゲーム内イベントにスポンサーつけるとかもできるはず。Knock Outとか。プレイ始まる前に一瞬、スポンサーロゴでるくらいは、たぶんストレスにならないはずですし。アプリからグッズ注文とか、ブシロードさんならできるでしょ。

ブシロードという母体を持つがゆえに、できることはものすごく多いというのが結論。やってるのがアイマス関連なので、それとの比較になりますが、いちいちコラボしないといけないアイマスと比べると、身動きはとても取りやすいイメージです

バンドリーマーのコミュニティとして

 アイマスの「名刺」みたいに、ライブとかイベントで、気軽に話かけられるツールがないんですよね。「ガルパ」はライブハウス運営、という設定をいかして、いろいろできるんじゃないかと。

ライブハウスとかまあスタジオとかなら、宣伝のためのチラシとかライブハウスによっては、優待が受けらえれる会員システム、つまり会員証とかあるので、それを「ガルパ」でもできれば楽しい。ブシロードさんはカード(トレーディングカードですけど)作ってる会社なので、交流のためのチラシとか会員証を「ガルパ」のアプリから注文できれば、すごくいい。

ドリーマー方面からは、堂々とオフィシャルの画像使えるのはうれしいし、イベントの順位とかもそこに入れられたら、記念にもなりますね。絵師さんにも励みになっていいんじゃないかと。

運営さん的にも、ガチャ以外の収益源もできるのはいいんじゃないかな、と。疑似的なイラストの人気投票としても機能するので、メリットは多いのではないかと。

リアルとリンクする、というのが以前のバンドリのキャッチだったので、こういう方面でも二次元と三次元の越境があると、なお楽しいですね(笑)

リアルといえば、「ガルパ」は協力プレイをかなりの売りにしているので、ラクロジとかでやってるみたいな、リアルイベントをやれれば最高ですね。演者さんとの協力プレイとかできたら、たいへんなことに(笑) ネットワーク設定とかいろいろ大変でしょうけど、ブシロードさんはイベント経験値がパないので、運営自体は問題なさそう。さっきの会員証システムとか入れられれば、その場でバンドリーマーどうしの交流が始まって、コンテンツへの愛も深まるのでメリットは多いかと。ほんと、ものすごく可能性あるので、期待したいです。

大きな流れを作り出す装置として

 現在、流れとしてリアルのライブ、あと漫画で2つ進行していますが、軸がほしいな、と思うのも本音。幹としてアニメが機能するのでしょうが、原則無料のアプリの訴求力はかなりのものなので、そういう役割も期待したいですね。

最後に

いろんな役割を期待できるアプリなのですが、肝心のゲーム部分が楽しくなければ、どうにもならない話。ガチャがどれだけ機能するかという懸念はありますが、音ゲーム部分が楽しければ、なんなり手入れできると思うので、がんばっていただきたいです。

 スタッフの人がこの辺境にたどり着くかわからないけど、なにか伝わればいいなあ、と思ってしたためました。