10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

4月6日のBanG Dream!

白鷺さん、お誕生日おめでとう

今日はPastel*Palettesのベース、白鷺千聖さんのお誕生日でした。

しっとりした感じのバースディですが、ゲーム内と別の展開が始まると変わるかな。Roseliaの漫画が面白かったので、パスパレも期待したいのですが、こればっかりは縁次第。がんばっていい漫画家さん見つけてほしいですね。ハロー、ハッピーワールドは4コマ、Afterglowは小説かなあ、なんて思ってます。しろいはくと先生がハロハピもやってくれたらいいんですけどね(笑) 絵師さんへのアプローチがちょっと弱いのかなあ。

ブシロード10周年 期間限定通販 特設ページが公開されてましたが、バンドリ関連はありませんでした。続報もあるそうなので、そこに期待でしょうか。

6月の新商品

クリアファイル、缶バッジ、ミニタペストリーの3種。グッズでは楽器系のも期待したいな、と思ってます。スコアの10曲入りのものは開いたままにするのはしんどいので、それを固定するブックオープナーとか、ギターのカポタストとかね。カポはロゴ入れたり、ミニフィギュアをくっつけたり、いろんなことができる(しかも他のコンテンツはマネできないというか、する意味がないというか)と思うんですが、作ってくれる工場、工房がない、とかかなあ。

ブシロード10周年ライブ、一般販売は4月16日10:00から

ポピパ、Roselia、ミルキィ先輩以外の出演者もかなり強力な「ミルキィホームズブシロード10周年&スクフェス4周年記念ライブ in横浜アリーナ」、チケット一般販売の情報です。某ラジオにおたよりして、新横浜と横浜はかなり違う、ということを学びました(笑)

MXアプリでも視聴可。月刊ブシロードTV

個人的にコントの、オフビート感がかなりツボに来だしたブシロードTV、本日23時から。

ガールズバンドコンテストのこと

以下、個人的な語り。

ポッピンラジオでガールズバンドコンテストの話があったのですが、愛美さんの話ぶりを見てると、あんまり決まってないのかなー、って。

ポピパ曲をうまく演奏するバンドを選ぶ、みたいなニュアンスで話されていたんですよね。そのタイプのコンテストでも盛り上がると思うし、表彰基準はわかりやすいので、盛り上がるとは思います。たぶん、わたしも楽しんで見てると思う。でもポピパは2ついらないかなーって。

同じブシロード系のラブライブ、当時は興味なかったんですが、新しいのをやるということで、がんばって見てたんですよ、サンシャイン。

でも4話かなんかで、Aqoursの人が「μ'sみたいになりたい」というセリフを聞いた瞬間に、心が折れちゃって視聴ストップしちゃったんですよね。並び立って、追い越すくらいの気持ち見せてほしかった。個人なりグループなりを目標、到達点にしちゃうと、そこまでしかいけないし、大概はそこまでいけない。アイマス系の人間だからなのかもですが、トップを狙ってほしいと思っちゃう。Aqoursもすごいんだから、世界目指すなり、地上波でゴールデンタイムに番組やっちゃうくらい狙えばいいのに、と。

バンドリもトレーディングカード系以外では、ミルキィホームズに次ぐ力の入れようですし、ミルキィ先輩が演者のGlitter*Greenでの劇中のポジションから、立場は明確なんですが、展開的には後継でも受け皿でもない独自性を発揮しつつ、並び立ってあわよくば天下とったる、みたいな気迫が感じられて、そこが一番好きなところでもあります。気持ちがから回ってる部分もありますけど(笑)

ブシロード内ではミルキィ先輩ですし、エンタメというジャンル内ではけいおん!とかを追う立場になるのかな、バンドリは。ラブライブは比較対象にすべきではないと思ってます。プロレスでいうWWEみたいなもんです。

現在、追う立場のバンドリ、ポピパに追われる立場にもなってもらおう、というのがガールズバンドコンテストであってほしいな、と。時期的にも、武道館のあとから始まりますし、そこで審査員とかに落ち着いちゃうと、次が見えなくなっちゃうなあ、と。それはロックではない。武道館後はなにも決まってない、って社長言ってましたし。

Roseliaがいるだろ、と思うかもしれませんが、ガルパ内の立場は先輩ですし、いろいろと上ですし。バンドリの次のステージを目指すための戦友、というのが近いかな、というのが個人的考え。愛美さんがRoseliaを「ライバルバンド」と呼ぶのに前向きでない、一番の理由でしょう。

アイマスでもそうですが、先輩、後輩の縦軸が入ると、熱が生まれて、すごく面白くなるんですよね。それをガールズバンドコンテストで入れられたら一番いい。フェザーズって後輩になるんでしたっけ。

実際、運営が何考えているのか、はわからないのですが、この仕掛けはいままでで一番ギャンブルで、当たれば大きい賭けなので、期待しています。つっぱしってほしいな、と。

何書いてるかわからなくなりましたが(笑)本日はこのあたりで。ではでは。