10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

10月9日あたりのBanG Dream!

BanG Dream! 5th Live決定

この情報を、帰りの電車で聞きました(笑)前日の愛美さんとみっくさんと南さん出演の765ミリオンのライブも含めて、刺激的な2日間でしたよ。

遠藤さんのお話し

ライブ前後のキャストさん、関係者の言及は他のサイトさんにお任せとして、このツイートは重要やな、と思ったので。こういう話をメンバーがしてくれるのはうれしいな、って。

ポピパとRoseliaのライブでの違いが一番わかりやすいのはコーラスワークだな、って思ってて。ポピパは初期段階からコーラスをすごく大事にしていて、おそらく演奏の一部を犠牲にしてでもそっちに注力しているイメージがあります。Roseliaは衣装、ビジュアル、パフォーマンス、コントを含めた魅せ方にその分を振ってる印象。ロングスカートが映える、ステージ上で回転を多用するのが一番わかりやすいでしょうか。あとわかりやすいのがあこちゃん、櫻川さんのドラミングですが、1stとかのいつも大回転なドラミングから、ここぞ、というところのドーンってドラミングで、わかりやすくなったし、説得力も増したな、というイベントでした。相羽さんの腕を広げるアクションもそうですし、明坂さんがライブ中に傘持ったりするのはRoseliaならでは、ですよね。ポピパの伊藤さんなら、その時間で客席にコミットして愛想振りまくもんね。

でコーラスの話ですが。Roseliaのライブの完成形って、コーラスをバンドリーマーみんなが歌ってて、その上にバンドの演奏と相羽さんの歌が乗ってる、って形なのかな、って。海外のバンドでいうと、ブラインドガーディアンみたいな? もともと音楽自体もメタル寄りですし、曲でいうとスターマインのコーラスの下パートが、すごくくっきり入ってるんですよね。しかもあれ、男が歌いやすいラインですし。今回の2ndは、女性バンドリーマー1割か2割くらい? メンバーも加えて女声2:男性8くらいの割合でまざったら、一番しっくりくる作り方してるような気がします。

スタッフ、メンバー側にはその完成形が見えていて、できればそっちを強化していきたいのかな、なんて思いました。声を上げてるのが、リサねえの遠藤さんですし。リサねえならそういうこと言うでしょ。バンド、スタッフだけじゃなく、みんなで理想のライブを作り上げていく、というのがまた楽しいな、なんて思いました。

Roseliaコラボお洋服

なんかすごいのきたー。これたしか、ブシロード中途採用ページに載ってる人の仕掛けですよね。スタッフまで青春してるのがバンドリらしいなあ、と。すごい話だ。

ヴァンガードRoselia見参

一番ライブで聴きたかったナンバーなのですが、都合で途中退出になっちゃって聴けなくて。会場を出てコインロッカーから戻った瞬間に流れるという、わたしのライブのEDテーマになってしまいました(笑) もうガルパライブがある1月まで聴けないんですね。相羽さんひとりでもいいので、関西に来て歌ってくれないかな、なんて思ったり。なんかすごく好きなんですよ、なんか。

バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow、響で配信開始

初回から加藤さんと金元さんがゲストで登場。加藤さんは初登場! 方向性模索中な感じがAfterglowっぽいです(笑)提供がガールズバンドパーティー名義なんですよね。こってりガルパな感じ。面白かったし、これからも期待したいです。ポピパはポッピンラジオだし、Roseliaも始まるし、ハロハピは@CiRCLEですし、この番組はAfterglowだし、5バンド中4つが番組持ってるってすごい話。パスパレは前島さん個人の番組がガルパ推しなので、ほぼパスパレ番組という(笑)

Roselia2ndESPブース

ブースの前でしゃべってたんですが、結構買ってる人がいて、すげえな、と(笑)訪問予定でしたが、同席の方との話が楽しくって、ずっとしゃべってました(笑)

伏線だったとは

で、最後に出てくるという(笑)競争率が高いRoseliaのライブが当たったの、不思議だったんですよね。愛美さんのヒキだったのか、と、なんか納得しました(笑) あいみん2DAYS。しかし2日目はお目にかかれず(笑)

ライブ記念スター配布

凄いぞRoseliaタグにちょっと笑った。イベントに呼応してゲーム内でお祝いがあるってのはいいことだと思ってて、おそらくゲーム専の人もリアルイベント系オンリーの人もいると思うのですが、大まかに話があうし、同じときを過ごしているのを感じられるのはすばらしことだな、と。ライブとかイベントの競争率が激しくなるのは、個人的にしんどいのですが(笑) 興味を持ってくれる人がたくさんいるってことは、できることも増えるわけで、それこそ地方にも来てくれる可能性も高まるし、思いもよらぬコラボが実現する可能性もでてくるし、で未来にとっていいことなのだな、って。

闇のシグネイチャードラムスティック、降臨

きました! 冬発売予定。ガルパーティ東京あたりには間に合うのかな。たぶんまた瞬殺(笑)まあドラムやらない人でも、スティックもってエアドラムやるだけで手首鍛えられるらしいので、よろしければどうぞ。手首足首は大事ですからねー

先生も

先生にライブ記念イラストを期待したいところ。Roselia Stage読んでた人は物販で買ったんだろうなあ。

スターマインRTキャンペーン

スターマインはすばらしくて、他の動画見るときにCMで出てきても飛ばせないという(笑)今回のADVENTも動画出してくれたらうれしいなあ、なんて。

BanG Dream! 5th☆LIVE、決定

愛美さん、大塚さん! 今サイト見ると、バナーがひとつ開いてるんですよね。多分作ってるんだろうなあ(笑) 

情報を見ると、Roseliaがバンドリ本線に合流するという記念碑的なライブですし、リード文が「豪華メンバーが勢揃いして繰り広げる夢のライブステージ!!」となってるので、12日がポピパ、13日がRoseliaですが、普通にこの2バンドがライブやるだけじゃない可能性が高いのかな、と思ってます。ポピパの日に牛込姉妹が実現するかもしれない、CHiSPAが出てくるかもしれない、商店街つながりでAfterglowやハロハピも出てくるかもしれない。Roseliaの日に、氷川姉妹つながりでパスパレが出てくるかもしれない、グリグリ先輩も出てくるかもしれない、響の新人さんとかガーズバンドコンテスト出身の「後輩」が出てくるかもしれない。2日目の最後はOVAで話出てた、Roselia Partyかもしれない。

いままではポピパのライブ=バンドリの名前を冠するライブだったのですが、Roseliaの頑張りやガルパの盛り上がりで、「バンドリのライブ」がひとつ格上げになったのだな、と感じました。邪推すると、これ以外にもポピパやRoseliaのライブがある可能性もあるな、と(笑) ポピパは旧アンダーバー時代のナンバリングを引き継ぐとちょうど次が5thライブになりますし、Roselia3rdだって普通にやるかもしれない(笑)

ガルパーティ大阪のポピラジや@CiRCLEで話がでるのかどうか。ワクワクしてきましたね。ポピパファンミで愛美さんがちらりと話しそうな気もします(笑)

Roseliaコラボアンブレラ

折り畳みはプライズででてたけど、本格系は初? 明坂さんがライブで使ってたやつですね。凄い話だ。

ゲーム内にも登場するのはすばらしい。ヴァイスの方にも登場してくれるのか期待。PRカードで月ブシ付録とかになったら、Roseliaファンは買っちゃうのかな。ヴァンガードとかをプレイしているキッズにもアピールできるので、ブランドさんも将来を考えるといいことなのかもしれない。ほら、キッズが将来、彼女とかに着せるのに買うかもしれないじゃん(笑)

2ndを終えて

大村さんとかSYUさんとかもRoseliaのライブ、行ってはるんですよね。そういう方から良かった、刺激受けた、って言ってもらえるのって、やっぱ特別なものあるんだろうな、と思います。わたしらバンドリーマーの声と、どっちが上、ということじゃなくてね。どっか本職に遠慮はあると思うので。

BanG Dreamer's Party! 3rd STAGE、開催決定

バンドリオンリーさんも次回決定ということでめでたい。

Roselia4thシングル

ライブで告知されたそうですが、1st追加公演のBD付きのバージョンもありで出るそうで。公式のリリースを待ちます。11月。

告知では、絶対やるやろ、と思ってたロゼリアのラジオの告知がなかったのが笑ったというか。もしかして、ローゼンランド以外のいいタイトルが思い浮かばない、とかいう理由だったりして(笑)

前島さん

バンドリキャストの中で、TV番組でコメンテーターことをした経験があるのは、愛美さんと前島さんだけになるのかな。香澄と丸山ちゃんが地方番組のコメンテーターに呼ばれて四苦八苦、みたいなイベントストーリーも見てみたい気が。丸山ちゃんが胃痛になりそう(笑)

愛美さん

愛美さんが演じる2人のヴォーカル / ギター、ジュリアと香澄が確立する瞬間を目撃することができました。ギターのリード的なラインを弾きながら歌う「I Want」もそうですし、「キラメキラリ」でリードギタリストとして登場したジュリアを見ると、もうね、夢見てた光景がそこにある、っていうね。

香澄はギタリストにあこがれてギターやってる人ではないので、リードは必要とされる場面じゃないとやらないし、あこがれもない。ただギターは自分を導いてくれた大切なものなので、武道館のキャラソンでも愛美さんは楽器を持ったまま歌ってたんですよね。

ジュリアはギタリストになりたくてギターやって、紆余曲折あってアイドルやってる人なので、ギタリストである自分をあきらめてないはす。Pにも隙あらばギター薦めてきてたし(笑) 2人がわかりやすい形で、完全に別の在り方になったというのは、すごくうれしかったですね。これでこころおきなく、2人を応援できる、という感じ。

愛美さん、おそらくリードギターには興味薄い人だと思うんですが、がんばってくれたことに感謝々々です。愛美さんが好きなのは間違いないですが、香澄が好きなのは、ジュリアが好きなのは、愛美さんがやってるからというわけじゃない、と声を大にして言えるようになった。好きなキャラクターをやってる人が愛美さんなんだよ、って言える方が、声優としてうれしいことだったりするんじゃないかな、なんて。

尾崎さん

おめでとうございます! フレンズでのがんばりが評価なのだろうけど、明日香ちゃんの演技も好きですよ。最近はあんま見る機会ないけど(笑)

愛美さんリスアニ

他コンテンツは控え目と思ってるんですが、ころあずさんといっしょですし、音楽面が強い4人なので。4人のミリオンスターズですが、1/2がバンドリやで、って言ったら怒られるかなあ。ごめんね。

BanG Dream! on Pixiv

「バンドリ」タグと「BanG Dream!」タグで紐づけられてるイラストちゃん

情報逃しはいっぱいあるはず。ご容赦~