10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

福山芳樹LIVE tour 2019“MORE ROCK” 大阪

行ってきました。MCに漂う独特の空気というか、グルーヴが心地好くて。

www.fukuyama-yoshiki.net

公演名:福山芳樹 LIVE tour 2019

出演:福山芳樹+F-BAND

主催:株式会社ライフタイム MOJOST

会場:246 LIVE HOUSE GABU

日時:2019年5月11日(土) 16:00開場 17:00開演

形式:オールスタンディング

セットリストはこちらからご確認をば。

www.livefans.jp

ライブに行った理由

いつか生でライブを体験したいと思ってました。オンリーワンの歌声と流麗なギタープレイがすばらしいし、機会があれば、と。今年のJAM Project大阪公演(@ZEP OSAKA)もすばらしかったし。

とはいえ、たぶん定例だからだと思うのですが、告知が髭の福山さんの写真と「やります」だけだったので、「新曲お披露目ツアーなのかな」と二の足踏んでしまっておりまして。やっぱ、真っ赤な誓い聴きたいですもん。

とか悩んでると、定額音楽配信アニュータの番組に福山さんが出演されるとの情報。告知があるのでは、と思ったところ、さらっとした感じであったが、ありました。「代表曲やるよ!」との言葉があったのでもう止まらない。番組終了すぐにチケットげっとしました。

会場についても、以前サイキックラバーのライブで行ったことがあるため、会場の規模もわかっており、最後列でも十分に楽しめることが分かってたため、ためらう理由がなくなりました。

開演まで

会場は阪急十三駅からいくらか歩いたところ。まあ旧態の繁華街のところなので懐かしい感じ。

人いっぱいで前の方いってもしんどいので、最後列で楽しみました。壁にもたれられるのは良い。

物販も買う気まんまんだったのですが、いつ行ってもずーっと長蛇の列で、あきらめました(笑)

オーディエンス層はわりかし大人しい感じだったなあ。BGMはDEEP PURPLEがかかってたはず。小声で歌って時間つぶししてました(笑)

感想

まったりとしたMCと、熱い歌、演奏のギャップにめろめろにやられました(笑)

福山さんのギターは情熱的だし、歌もめっちゃ調子良い、という感じではなかったものの、やっぱり良くて、知らない歌でも十分に堪能できました。

F-BANDのグルーヴも最高で、ロックンロールな心地よさ。ドラムの麻生さん?も堅実かつ派手で楽しかった。

あとサウンド面で好きな音がバシバシなってるとこがうれしくて。

ベーシストのてつろうさん?がリッケンバッカー使ってるのが最高で、わたしイエスとか好きなので、あのベースサウンドがなってるとうれしくなっちゃう。プレイもコーラスワークもすっごく良かった。わたしらの方に向かってなにか行ってくださったんですが、もしかして俺に言ってんじゃね?みたいな感じで勘違いして喜んでました。大声でコーラス歌ってましたからね。

キーボードの横田さん?はハモンドサウンドを多用されてて、ああいうビンテージ系キーボードサウンド好きな自分にはたまらなく心地好くて。プレイもかっこよかった!

主食たる福山さんに加えてベースサウンド、キーボードサウンドがたまらなくて、食事でメインのおかずが複数でてきた、みたいなうれしさがありました。MCが長いので、消化の時間が十分取られてるので、消化不良でおなか痛になったりしない盤石さ(笑)

 

ライブの雰囲気、オーディエンスにつきましてですが、オールスタンディングですが、みんなが前に押し寄せる「圧縮」もなく、紳士的な雰囲気でした。全体的におとなしくて、コーラスで盛り上がるところまで紳士的で。福山さんの歌(とF-BANDの演奏)を聴きたい、堪能したいんだなあ、と。

また、福山さんがステージの前に出られると後ろの方には見えづらくなるんですが、福山さんが前に来られると、前の方のオーディエンスのみなさん、一斉にしゃがむんですよ。すげえ紳士的でびっくりすると同時にリスペクトです。

3時間とかありましたけど、めっちゃ楽しいライブでしたよ。MCが長いのでライブも長くなるという(笑)

 

殺気だった雰囲気もなく、オーディエンスも紳士的で、演奏も最高なので、福山さんの曲に興味ある人には素直におススメできます。関東圏はまた違うのかもですが。あと多分毎回長いので、3時間くらいたち続けられる方におススメしますですよ。