10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

BanG Dream! Argonavis 1.5th LIVE

D4DJと同時開催だったのですが、分けて書きます。

argo-bdp.com主催:株式会社ブシロードミュージック

企画制作:エイベックス・エンタテインメント株式会社

お問い合わせ:キョードー東京チケットセンター

場所:幕張メッセ 国際展示場1ホール

日時:2019年7月20日(土) 16:00開場 17:00開演

www.pashplus.jp

セットリスト等は上の記事からどうぞ。

Argonavisについて

思い入れはすごくありますが、個人的事情、心情などにより、遠征は控え目の隠居モードなわたくしですので、今回、このライブに参加したのは、D4DJの1stライブがあったから、となります。1.5th、追加公演的な流れはRoseliaの1st→1st追加公演を彷彿とさせますが、事情はかなり異なるというか、ブシロード的な事情はほとんど一緒だけど、こちら側の事情がかなりことなるというか。

でもこの時期に、音楽だけで魅せる高圧縮ライブをできたことは、Argonavisにとってすごく意味があることだと思います。ポピパがいまだにこれをやれてない事実がありますからね。

経緯

D4DJの船出を見届けるために関東まで遠征したのですが、アルゴナは大好きだし、わりかし良い席で見られたので良かったです。最初の告知ではミニライブっぽい感じだったので、ちょろっとやる感じかなーって思ってたんですが、結果11曲ですからね。ラッキーでした。

開演まで

開場となりで物販や展示があったので、そちらを冷やかしつつ、という感じで。

f:id:tenoclock:20190729163055j:plain

写真はレビュースタァライト、リライブのマスコットキャラ、アンドリュー氏ですが、特番での「歩くのもやっと」な過去はなかったかのような、サービス精神満点、スムーズな動きですごく楽しませてくれました。ファンになっちゃったよ(笑)

この写真、「撮影会といえばローアングルなので、パンチラよろしく」って言ったら、わたしの撮影に対してこのポーズでじっと待機してくれてたんですよ。つまんないネタに全力で対応してくれて、うれしかったなあ。今考えると、中の人が女性だったらちょっとアレだな、と反省しています。ブシロードマスコット勢は優秀なので、こっち方面でもなにかコンテンツ来るのかもな、って期待しています。京まふでトラりんと対決してほしいぜ。

雨でじめじめして辛い状況でしたが、中は面白かったので良かったです。

とはいえ辛いので早めに会場に入って涼んでました。

客層はアルゴナとも、他のブシロードコンテンツとも違って、アニサマとかあのへんに近かった気がします。アニクラ→DJ LIVEの流れの人なのか、演者目当ての人なのか。

感想

 プレデビュー期の0-ナンバーライブ、1stライブとも違った、殺気とまではいかないものの、より情念に満ちたライブだったと感じました。

そう感じたのは、今までと違って「自分たち目当てでない観客がいる」からなのかも。ここにいるオーディエンスのみんなにArgonavisを刻み付ける、という気合いが凄く感じましたね。

特にVoの伊藤さんについて、意気込みの違いが感じられた気がします。たしか前日寝てないとかの体調不良だったのかもしれないですが、歌にパフォーマンスに、鬼気迫るものがあり、そこがいままでのアルゴナのライブとの一番の違いだったと思います。

そしてそれは、すごく、良かったです。


「ゴールライン」アニメーションMV short Ver.

 で、PVですが、現場で見たときの感想は、よくぞ間に合わせてくれた! がまず第一で、その次が、動きすげえ、で、その次が、sideMみたい、でした(笑) 最後の感想は、まあ女性向きコンテンツの常道みたいのがあって、そこにそってるんだろうな、と。かっこよさというか、レディースにきゅんきゅん来るのはこのラインなんだろうな、と理解しましたですよ。

セトリも現状のベストだし、メンバーみんな全力だしていい演奏してたし、で大満足でしたよ。将来、男性限定ライブとかやる場合はこの路線でいいんじゃないかな、と思いました。でアンコール前にむっちゃしゃべるとかね。

どっかでパッケージ化されるんですかね。されるといいな。