10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ああ、「個人」の「ニュース」ですか

以前作ったParallels2っていうニュースサイト系リンク集、あれって任意で500くらいピックアップしたサイトで「ニュース系」でリンクされてたサイトの集合体なんですが、結構な割合で日記サイトが入ってたんですよ。

ニュース&日記あるいはテキストという感じでテキスト系サイトとニュースサイトはひとくくりにリンク柱またはリンク集ページにまとめられていたことが多かったので、それが主な原因だろうなと思ってたんですが、あとで調べてみたらそう「ニュース」というカテゴリなのに、わたしからみて日記サイトみたいに感じるサイトが結構あった。

いろいろ考えてみたんですが、これといった答えを導けず、ずっと頭の隅に残ってました。今考えるとそういうリンクしてる方に直接聞けばよかったんですが、面識あるサイトなかったのでようやりませんでして。

とまあもやもやしたものが残ってたんですがとあるサイト(隠してるわけじゃなくて忘れた)の
更新履歴に「NEW」と書いてところがありまして、これか!と。

その個人さんのニュース=最新情報のページってことなのね。

その手のリンクのされ方されてるのがオンラインゲームの日記が多かったのも、これでわかった。そのキャラクターがどういう動きをしているのかは、関係者には公共性のあるニュースになりますもね。個人ニュースサイトの主な役割って話題提供ですし、関係者には話題になるのかな。

これがわかったとき、ネットの「公共」って色々あるんだな、ときづかされました。
いやまあいろいろ解釈の仕方あるんですねえ