10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

3月31日の覚書

木谷さんのインタビューによって、バンドリのオリジンがすっきりしましたね。

いままでの「バンドリ」関連のインタビューでは、愛美さんのライブを見て、ビジョンが見えたので、企画書持って、Elements Gardenの上松さんのところに「一緒に心中してくれ」と駆け込んだ、という話だったはず。インタビューごとに多少の差異はありますが、おおまかにはこの流れ。多分、ご本人も細かいところは覚えてらっしゃらないかと(笑)

今回はミリオンの話が出ましたが、これが種で、愛美さんのライブでビジョンが見えた、ってのが正確な流れになるんでしょう。愛美さんがギター弾いたアイドルワールドと、愛美さんのライブって半年くらいの時間があったはずなので、「企画」として寝かしてたものが結実したんだろうなあ。

最近の木谷さんの推し「勝ち組感」については、最近のエンタメ系コンテンツって、スタッフまで含めた熱意が重視されるようになってて、そのへんの木谷さんなりの表現かな、と。作り手に愛されない作品を、愛してください、って提示されても困りますので。

木谷さんの月ブシお渡し会、大阪名古屋でも実施というビックリな展開でしたが、整理券は配布が「金曜日」からなので、リーマンにはつらい展開。むっちゃ聴きたいんですけどね、トークショー。整理券ゲットできたらいいけど、どうだろうなあ。

今日はしろくろフェスで、ガルパデーなので、配信で見てますが、トークショーとライブの間のイベントみたいのがほしいなー、みたいに毎回思いましたよ。

現状は「ガルパ協力プレイ」がその位置になるべく奮戦してますが、ガルパキャストは歌える方が多い(というかみんなうまい?)ので、たとえばヴァイスシュバルツ参戦作品しばりのカラオケイベントとか、見てみたいですねー。いっぱい曲弾けそうな、小原さんがバンドリの仲間に加わったので、ギターだけ参加してもらうとかもアリなのかも。

あとTCGって「設備」がほとんどいらないので、地方で小さいイベントとかできるんですよね。みたいなことはずっと考えてて。青山学院の下田Pとかスカウトして、地方のちっさい街とかでTCGイベントしたら面白そうだな、と。イベントの日、町内を下田Pに走ってもらうの(笑) たちまち人があつまってくるレベルの人気者じゃないけど、言われるとわかる、という部分がぴったりだな、と。アイマスのライブは参加していいよ、とお墨付き与えたら、ホイホイ入社してくれるんじゃないだろうか(笑) ミリオンもヴァイス参戦しますし。ブンケイさんもいらっしゃるし。

バンドリは面白いですわ。こんなに面白いコンテンツになるとは、当初は思わなかった。THE THIRD(仮)のライブみたいな、昔のバンドリみたいな感じと、今の「勝ち組」疾走感が両方楽しめるコンテンツってなかなかない。いっつもおなかいっぱい、ではないけど、熱意はキャスト、スタッフさん含めて、人一倍あるし。あとは「釣巻家」が実現したらいいなあ、と。