10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

東京ゲームショウ2019 DAY4

行ってきました。

expo.nikkeibp.co.jp

クレジットはこちらにリンクでかえさせていただきます。

expo.nikkeibp.co.jp

経緯

朝ノ瑠璃さんがポリフるのキャンペーンやっておられまして、そこでテレビ朝日メディアプレックスさんからチケットいただきまして。隠居なので遠征はする気なかったのですが、いい機会なので、最初で最後のつもりで行きました。D4DJ 1stライブで遠征は最後やなあ、と思ってたのに、舌の根の乾かぬ内に幕張メッセに戻ってくるなんて(笑)

会場入りまで

諸事情で、安価な移動手段を利用したので会場入りは昼過ぎ。そんな時間なのに、人いっぱいでたまげました。人いっぱい。さすがだなあ、と。

感想

まず、9-11ホールへ。縁を作ってくれたポリフるの体験に向かいました。そこそこ並んでましたが、会場の雰囲気を堪能しながら待ってましたよ。待機時間にいろいろ撮影。

f:id:tenoclock:20190915125857j:plain

f:id:tenoclock:20190915130214j:plain

f:id:tenoclock:20190915130830j:plain

ゲームは面白かったです。easyだったので、あんまリズム感なゲームではなかったですが、身体動かしてプレイするのはひさしぶりだったので、いいものだなーって。

ただわたし、視力が左右でかなり差があるので、VR適性が低いっぽくて、ゴーグルがちょっとずれると画面がかすんで碌にプレイできなくなるんですよね(笑) そこはまあ、わたしの都合なので仕方ない。

いわゆるオタ芸アクションは判定が早くて戸惑いました。わたしなら、あそこは左右左右みたいにコマンドにするだろうなあ、って思いましたよ。

ここでノベルティとチラシをいただいて目標達成。あまり時間かからなくて良かったです。

 

ここから1-8ホールへ向かい、あちらこちら見学しながら、カプコンブースへ移動。アメリカザリガニ平井さんを生で見たい、と思ってたのですが、無事に達成できました。

f:id:tenoclock:20190916015342j:plain

時間ぎりぎりに到着したので、こんなところから見てました。

f:id:tenoclock:20190916015400j:plain

放送で映らないところで平井さんが面白い顔してて、いろいろ楽しかったです。生の平井さんはかっこよかったぜ。

 

このあとはZUNTATAのライブみたり、いろんなブースをうろうろして、ノベルティたくさんもらってましたね。試遊してみたいのもあったけど、人いっぱいで埋まってたなあ。

ひさしぶりに見た大空直美さんがえらい雰囲気変わってたり、ヴァンガードブースがブシロードらしからぬ雰囲気の悪さを醸し出してたり、Vtuberの人が宣伝してたとこが見当たらなかったり、いろいろあったなあ。悔いというか、残念だったのはミクダヨーの撮影ができなかったこと。会場出る瞬間に見つけて、撮影できなかったのよね。ブースに来ることも知らなかったので、不覚でした。ミクダヨー大好きなんですよね。ひとめぼれ。あの不気味さとかわいさのコントラストがたまらない。ミクさんにほとんど興味ないのにね(笑)

 

全体的には、ブースの多さ、デカさにスケール感を感じました。驚きはしなかったのだけど、デカいなあ、と。あと会場の端に座り込んでる人の多さ(笑) 野戦病院のようだった。

一応ほどんどのブースは見たのだけど、より踏み込んだ楽しみ方はできなかったので、昼過ぎについて、5時に出るスケジュールでは足りなかったですねー。

物販も期待してたけど、期待してたほどハジけてた製品はなかったですね。ただ、思い出のソフトである「対戦ホットギミック」のTシャツがあったので、げっとしました。初代のホットギミックの関係者なんすよね、わたし。もう20年とか前なんだなあ。わたしも歳とるわけだ。

 

もう行くこともないと思うのだけれど、このスケールのイベントを体験できたことは、とても良い経験になったと思います。面白かったです。