10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

1月30日の日記的な

巫女ーん

Afterglowの話ですが、あとで。

BanG Dream! がらみ

月ブシ

スタンディ、でいいんでしたっけ。ギタリストバージョンがオマケですので。似た話題として、ねんどろいど山吹さんの発送のお知らせが来ましたが、みなさんいががでしょうか。1月はあらたな始まりというより、去年一年の飛躍のアンコールといった塩梅ですね。2月がはじまりとなると、最初のイベントが台湾のファンミになるので、さらに飛躍感が感じられます。そのつぎはハウステンボスだし、ANIMAX大阪ですし。去年はずっと東京、首都圏でやってた感じだったですからねー

イベント予告

バレンタイン記念ログインキャンペーン

チョコのかわりにスターを上げよう、というわけですね。お心遣い、ありがたく(笑)

もっと! ガルパライフ、更新

もしかして、2ndシングルに連動してるのでは、と深読みしてしまいました。理由は後述。

ゲーマーズスペシャトークイベント

前島さん、加藤さん、みっくさんのお三方のトークイベント@ゲーマーズ。前島さんみっくさんはいうまでもがな。加藤さん、この前のガルパーティでむっちゃ良かったので行きたいなあ、と思ったけどあきらめます。

3枚連動の注意事項

念のためご確認を。念押しという感じ。

「メランコリック」(Poppin'Party)、視聴動画

www.youtube.com

愛美さん / 香澄の最近のヴォーカルはとても冒険というか、チャレンジしてる感じがします。CDとかライブで聴くと「わかる」んだろうな、と楽しみにしてます。

タペストリ

teenaさんによるmagnetさんのガルパライブレポート

www.teena.ne.jp

ステージから見たわたしらの表情はどうだったんでしょうね。バンドリの歴史に残るステージだったと思います。

中里キリさんによるガルパライブのレポート

最近、お目にかからなかったので、見捨てられたかと思ってました(笑)

キャストさんがらみ

愛美さん

明日の夕方以降、アーカイブで聴けるそうなので、よろしければどうぞ。これが縁で、NHKの「のど自慢」のゲストにポピパが呼ばれたりしたら面白い(笑)バンドリーマーがのど自慢に(出る方で)応募しまくったらワンチャンですな。

西本さん

西本さんガンガンいってますね。楽しみ。

西本さんが牛込ちゃんとしてでなく、ソロで歌うのって、これが最初? 響のイベントとかで歌ってるんでしょうけど。

伊藤さん

ごくろうさまでした。バンドリ、ガルパでも音楽の話しまくる長時間特番とかやってくれたら楽しそう。1時間ごとにメインパーソナリティー変わる形とかで。

流田project

穴澤さんと桃山さんなのでメモ。

 

で、Afterglowなんですが、1stの2曲と、今回のScarlet Skyの「先生(リアルバンドが存在してないので、表現として妥当ではないのですが、便宜上)」は、G:持増宏大さん、B:山田潤一さん、Dr:かどしゅんたろうさん、P/Org:岩橋さん(Elements Garden)だったのですが、今回のHey-dayはG:山本陽介さん、B:山口寛雄さん、Drはいつものかどしゅんたろうさん、Orgが藤田淳平さん(Elements Garden)の特別編成。ディレクションがメインの岩橋さんじゃなくて、藤田さん、菊田さんゆえのチョイスなのかもですが、他のバンドが基本、固定されてるだけに、びっくりしました。アグレッシブなモカさんが山本さん、いつものモカちゃんが持増さんみたいな感じでシェアしていくのか、あるいは曲によって、いろんなプレイヤーさんがモカちゃん、ひまりさんの「腕キャスト」になるのか、予想できなくなって、それはそれで面白いな、と思いました。モカちゃん、ひまりさんは憑依型の巫女系プレイヤーになるのか、と(笑)

クレジット見てから聴いたので、そう思うだけなのかもですが、レギュラーの持増さん、山田さん、岩橋さんだと友情感あふれるアンサンブル、山本さん、山口さん、藤田さんだと好き勝手に暴れつつ、かみ合ってる長年の付き合い感というか、いろいろ考えさせられてこれ、面白いですね。ドラムは巴さんのキャラそのままにどっしりしてるというか。Hey-dayの終盤にツーバスどこどこで突っ走るところとか、いかにもでニヤリとしてしまいました。

歌でいうと、佐倉さんはさらに「攻めてる」し、コーラスでメンバーもたくさん活躍してるので、Afterglowの夜明けだなあ、と感じさせるシングルでしたよ。

ガルパの5バンドって、Elements Garden内で「主幹」が決まってて、それぞれのカラーが決まってたんですが、夏ぐらいからそのあたりが自由になってきて、Elements Garden総進撃みたいになってきて、面白いなあ、と。挨拶は終わった、って感じなんでしょうね。音楽的にもこれから、もっと楽しませてくれそう。

今回のような編成があるのなら、カバー曲をリリースしない(できない)んでしたら、参加ミュージシャンを教えてほしいなって。機会がないかな。ガルパ音楽大全とかのファンブックとか作る機会あったらおねがいしまっす。

長々と失礼しましたー。月曜日じゃなくて、火曜日にたくさん情報でるのはめずらしい。ではー