10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

日記

気が付いたら、全然更新してないなーみたいな(笑)

止まりだすと一気に止まるのがブログなんで怖いですね。

ニュースをメモしたりとか、キャストさんの動きをフォローしてみたりとかいろいろやってましたが、それよりライブに向けて身体鍛えた方がいいか、みたいな感じになってきまして。

もっと気楽に書いてこうかなーなんて思ってます。

3月21日発売のシングル2枚

CiRCLING

CiRCLING

 
Opera of the wasteland

Opera of the wasteland

 

 それぞれにすばらしい2枚なんですが、連続して聴いたときの破壊力。ポピパ→Roseliaだと藤永さんナンバーが3曲連続で来るわけで、なんか「持っていかれる」感がすごくて。CiRCLINGの岩橋さんの「手作りのお祭り感」もすごく好きなのですが、藤永さんの「枠を決めてそこに爆弾打ち込みまくる」MAP兵器な曲作りはすごいなーって。バンドリ全体の流れがすごいぐわーって来てる感じなので、まもなく「神曲」が来るんだろうなーって思ってます。いわゆるスタンダードって、召還する感じですからねー。流れに関係なくそういう曲作っちゃうのが天才で、上松さんなんでしょうけど、あの人は全裸で地球のパワーとか使ってるに違いない(笑)

今回は特典でサンプラーCDがつくわけですが、藤永さんに持ってかれた気持ちを戻すのに最適。当方はアニメイトで買ったので、「光るなら」なんですが、あれはポピパ武道館でも印象的な曲だったので、武道館経由で日常に戻れました(笑)

 

みたいに書きたいことを書きたくなったときに書くことにします。

 

でも特にLight Delight聴いたときに特に思いましたが、中村航先生って偉大だなあーって。音楽を歌詞じゃなくて曲で聴いてる自分にも刺さってくるフレーズがいっぱいあるからね。

ポピパ以外は織田あすかさんが一手に引き受けてくれてる状態ですが、将来的にはキャストが作詞する、とかも出てくるのかな、って。声優さんは仕事ほとんどオーディションでしたっけ。そういう意味でもなんというか、詞のコンベンションとかで採用されなくても、本業に影響しないで参加できそうですし、レコーディングにキャストのプレイヤーも参加する、って方向性より、そっちの方がいいような気もする。この壁を破ってくれるのは多分大塚さん。あるいは愛美さん。

THE THIRD(仮)にパーマネントなギタリストを置くのか、とか、そもそもバンド名決める気あるのか(笑)とか、遠藤さんの後任とか、いろいろ考えることあってたのしいな。