10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

流田Project 全国ワンマンTOUR 2019 〜サンキューツアー〜@京都GLOWLY

ビールがうまい。

nagaredap.jp

出演:流田Project

会場:GLOWLY

2019年9月29日(日) 17:00開場 17:30開演

オールスタンディング

f:id:tenoclock:20190929233628j:plain

流田Projectについて

最初に知ったのは、「夜中メイクが気になったから」だったと思うのですが、もしかしてその前から知ってたかも。

そこからライブ行ってみようと思って。当時はライブハウスでライブ見たことなくて、すげえビビってたのですが、いざ行ってみると暴力的な雰囲気もなく、圧縮とかもなく、もうひたすらに楽しくて、関西に来られたら行く感じになってます。一度、ラブライブオンリーのときは(当時ほとんど知らなかったので)スルーした思い出があります。

メンバーの穴澤さんと桃山さんがバンドリにミュージシャンとして参加になって、しかも推しキャラ(はぐみ)がいる「ハロー、ハッピーワールド」を担当されてるので、かなり熱いです。とはいえ最近は京都しか行ってないのですけど。

経緯

お財布的に厳しい時期にチケット販売が来たのですが、がんばって調整して京都ライブはチケットげっと。あとで三澤さんとかバンドリのイベントとか来て困ったですが、前者は断念、後者は時間的に行けたのですが、チケット落選して解決しました(笑)

開演まで

入場順が2桁番号とかだったのですが、運良く最前をとることができてうれしかったです。しかも推しキャラを担当されてる桃山さん(担当される前からファンでしたが)の間近でラッキーやな、って感じでした。隣の方もやさしくてありがたかった。

感想

2時間あったのですが、楽しすぎてあんま記憶がなくて(笑) 体感では1時間とか、そんなんしか感じなかったです。

セトリ的には新ネタ(新手のカバーという意味、ネタという言い方もどうかと思うけどすんません)はなかったのですが、「けいおんメドレー」と「京アニメドレー」が組み込まれていて、お得感が半端ないライブでした。

もうね、あれなんですよね、ライブ始まって栗川さんのハードヒットのドラムと、桃山さんのベース聴いただけで「帰ってきたなあ」という感じがあって、そこに穴澤さんのギターと流田さんのヴォーカルが乗ると、サウナ入ったみたいな気持ちよい感じになっちゃって。ライブでは見ることに集中しちゃうのだけど、目をつぶって音に浸ってる時間も多いです。

アニメ系でかぶってるイベントも多いため、そんなぎっちり入ってる感じではなかったのですが、ライブツアーの折り返し、前半戦のファイナルということで、終始熱いテンションで、いつもどおり、いやそれ以上に軽やかなステップを踏む桃山さん、お客と目でコンタクトとりまくってパッション全開の流田さん、燃えに燃えて燃え尽きる寸前まで叩きまくる栗川さん、味が出まくってる穴澤さんと、出し惜しみなし、のライブという印象でした。たのしー、っていっぱい言ってくださったですし。

ライブ前に栗川さんセットに、なにかマシンのようなものが組み込まれてて、謎に思ってたのですが、ライブ中盤にリズム隊コーナーが組み込まれていて、同期をバックに、ドラム&ベースで「ルパン三世のテーマ」が披露されました。

いつも以上にフラッシーなおふたりのプレイにテンション爆上げでした。バンドが普段やらない曲調でもありますからね。めーっちゃ良かった。また聴けたらいいな。

わたしが行ったライブでは、ラストが「Only my railgun」とかの場合が多かったのですが、今回は「君の知らない物語」で、バンドの皆さんに合わせて歌うことができてうれしかったです。ぐっと来るものがあって、泣いちゃうかと思ったです。レイルガンは難しくて歌いきれないのですよね、わたしのスキルでは(笑)

いつもすばらしい演奏&歌ですし、MCも、オーディエンスとの「気持ちのやりとり」もすごく気持ちいいバンドなので、もっとたくさんの人に知ってもらいたいし、ライブにも来てもらいたいと思ってしまいます。そういう機会や導線が引かれればいいな、と切に祈ってます。

今回のライブ、めーーーちゃ楽しかった。面白かった。すばらしかった。普段飲まないビール、ついつい飲んじゃったよ!

f:id:tenoclock:20190929165539j:plain