10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

歳の数だけ喋らせて@心斎橋角座

……。

 チケット半券をロストしたので細かいところがわかりません。

場所:心斎橋角座

開場:18:30 開演19:00

f:id:tenoclock:20190930180531j:plain

柳原さんについて

バンドリ→レクニャンのゲーム部屋(キャストさんが出演、MCのCVがアメリカザリガニ平井さん)→平井さんのVtuber活動→アメリカザリガニ「ライブイアール」で導線がつながった形です。

経緯

ライブイアールや、スナック瑠璃 in Cluster、京まふでのSAOイベントでの司会で、柳原さんの凄さ、カッコよさがわかりまして。良い機会なので参加した次第です。

開演まで

会場は初めてだったのですが、若干迷いました。が、開演には間に合いました。

入場は整理番号順ですが、ライブハウスと同じ形式でした。音楽とはまた違った雰囲気ですけどね。開場10分前とかでもほとんど人いないし。

女性がたくさんいらっしゃったのが意外な感じがしましたですね。オタクネタ多い方なので。

関係者と思わしき人々が通路を占拠して話し込んでたりとか、違うなあ、と感じることは多かったです。

角座のステージは、こじんまりとした感じであっとほーむ感がありました。ライブイアールで見てるステージと同じレイアウトなのはちょっと感動しましたです。

感想

柳原さんの年齢と同じ、47の小話をするというステージ構成。休憩なしでのつっぱしりでしたが、面白かったです。平井さんクールな印象あったけど、結構アレなんだな、と。平井さん側からはまた別の話になるのでしょうけど。

さすがの話術で、すべての話で笑えましたし、面白かったですよ。

 

ただ……。

 

観客が挙手して、ステージ上のホワイトボードに貼られた話題を指定して、指名された方は柳原さんの私物をプレゼント、というのがありまして。それが気になって話に集中できない部分もあって。

わたしもずっと挙手してたのですが、前後左右の人は当たるのですが、全然指名してもらえなくて……。

最後の方になってやっと、リピーターの人だけ指名してもらえるのだな、とわかって、学生時代のトラウマみたいなのにひっかかってテンション激下がりになって……。

ライブ概要にそういうこと書いててもらえたら覚悟もできるので、ここまではならんかったと思うのですが、お笑いにはお笑いならではのローカルルールがあるんだな、と。

わたしみたいな、ちょっと齧っただけの、お笑いに愛もなにもないド素人が行ってしまってすみません、みたいな感じになっちゃって。

柳原さんに申し訳ないことしたな、と会場を後にしました。

凄く面白かったのですが、次回以降は参加しないようにいたします。すみません。

 

お笑いの現場って怖いですね。いろいろあるんだな。勉強になりました。アメリカザリガニさんは遠くから応援しておこうと思います。不勉強でした。すみませんでした。ほんま俺はゴミカスやわ。すっかり忘れてました……。

f:id:tenoclock:20191001002740j:plain