10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

女子プロ野球 退団試合

後ろくらい部分がなくて、それはそれで不憫な

www.jwbl.jp

日時:11月8日(金)14:00開場 15:30試合開始

場所:わかさスタジアム京都

f:id:tenoclock:20191111163402j:plain

女子プロ野球について

せっかく京都でやってるのだから、一度見てみようと、長らく思ってたのですが、いろいろあってなかなか行けず。今年初めてもろもろがかみ合ったので見に行くことができました。

試合は面白くて楽しめたし、特有の味わいもあったので、「すばらしい」とツイートしたのですが、知らん人からリーグの問題点とか突然レスされたので怖くなって、行くことや言及することをやめました。ファンベースで幻滅する、ってのはアイマスで味わったことなので。初めて見に行って感動してる人に、冷や水ぶっかける人が跳梁跋扈するようなコミュニティにはかかわりたくなかった。しばらく関西圏での試合がなかったこともありまして、一試合いってご無沙汰でしたね。

経緯

女子プロ野球ツイッターはフォローしているのですが、この試合が開催されるのは知りませんでした。スポーツサイト経由で知りまして、選手の方がぜひ、と言ってたので足を運んだ次第です。さすがに選手大量離脱、というのはただならぬものを感じたのもあります。試合は面白いのに、プロモーションもろもろのハード部分がてんでダメ、というのが女子プロ野球の印象だったので、そこが自分の思い違いなのかを知りたかったのもあります。

試合開始まで

開場時間の14時頃に現地についたのですが、結構な列がでてきてました。無料試合ってのもあるんでしょうけど。それなりの熱気みたいなのは感じましたが、なんつーか、寂しかったですねえ。

バックネット裏の席でまったり試合開始を待ってましたが、常連の方みたいな人の「ひさしぶり」の声がたくさんあって、微妙な気持ちに。あとでかいカメラ持った人がうじゃうじゃいたのが印象的でした。撮影禁止イベントではないので、当たり前っちゃあ当たり前の光景なのでしょうが、そういうとこ行くことが少ないので。

スタンド近くでバッティング練習とかしてた選手が多かったですが、これがある意味の惜別の表現なのか、いつもの風景なのか、試合をほとんど見てないわたしにはわかりませんでした。

感想

f:id:tenoclock:20191111165334j:plain

5イニング制であること、フレキシブルに選手を出場させる形式の試合であること以外は、前回見たときと同じ女子プロ野球の試合でした。

男性のようなパワーやスピードはないけれど、女性特有の溌剌さやかわいげ、野球が好きという気持ちにあふれた、前回見たのと同じ女子プロ野球の試合。

女子特有の味わい、ってのは実際に試合見ないとわかりにくいと思うのですが、案外運営や同性である女性陣にはわからないのかもしれないですね。それをアピールできてないのはすげえ勿体ないな、と今日も思いましたよ。わかってるなら美女投票なんかする必要がない。それぞれに魅力があるし、そもそもスタンドから顔の細かいところなんて見えない。動き、所作やプレイそのものが選手の魅力なのですからねー。

本塁打も好投もあり、まあワンサイド的なスコアになったのですが、エキシビション的な試合としては良い試合だったと思います。

その後にセレモニーがあり、挨拶等もあったのですが、ただただ(物理的に)寒くて大変でした(笑) 選手たちの言葉は熱かったんですけどね。あまり思い入れのないわたしでもホロっとさせられました。

f:id:tenoclock:20191111170406j:plain

スピーチの中でわかさ生活への感謝を強調する場面が多かったので、そこを勘繰りたくなる感情もあったのですが、去っていく選手がそれをやるというのは、ある種の圧力掛けみたいなものかな、とも思いました。アレなことすると、リーグのため我慢してたこと言っちゃうぞ、みたいな。残った選手のための餞別ですねえ。

偉い人のスピーチがいろいろ奥歯に物が挟まったような感じで、大変やな、とも思いました。

このあと、出場選手たちとの「ハイタッチお別れ会」があったのですが、たかが一試合しかみたことない自分が参加するのは不遜だろう、と思い、球場を後にしました。

 

イベントとして、もうちょっと後ろ暗い感じや、処理する感じというか、やっとくか、みたいな雰囲気が出ちゃうかなーと思ったのですが、すごく普通でした。セレモニー以外は前回見た試合と同じ。

そこが見る方としては良かったといえば良かったし、別にダメージ受けてないのかな、という感じで、その鈍感さが怖くもありました。

今回の離脱でいろいろ、記事とか見ちゃってもう女子プロ野球をまともに見ることはできない感じなのですが、問題をクリアして、いろんな感情を抜きにして球場に見に行けるようになれればいいな。

とりいぞぎ、グッバイです。

www.jwbl.jp